発酵美人になる ~昔ながらの菌活食をめぐる旅~

私たちの腸内で数百種にものぼる多種多様な菌がつくりだす「腸内フローラ(フローラは細菌叢(さいきんそう)、お花畑とも言われます)」。

この腸内のお花畑に、乳酸菌やビフィズス菌、納豆菌や味噌や醤油に使われる酵母(菌)、甘酒などに使われる麹菌などの「善玉菌」を取り込むことが「健康&美人」への大事な一歩です。

香川県には、小豆島の醤油をはじめとして、500年以上も前から糀を作り続けてきた集落の糀や、200年近くに渡って木樽で醸されてきたお酢などの発酵食が今も大切に作り続けられています。これらの発酵食とその歴史を訪ね歩いて、築100年以上の古民家でランチをいただけばあなたの身体のお花畑も一気によみがえるでしょう!

日本で唯一?の「糀の神様」にも参拝して神様のパワーもいただきます!めざせ、発酵美人!
お一組様限定、あなただけのプライベートツアーです。

お問い合わせはこちらから

 

 

【期 間】 通年
【時 間】 9:00~14:00
※変更可能です。
【定 員】 お一組様限定(6名様まで)
【ご料金】 お一人様 12,800円(食事代、古民家借り上げ料、お土産・郵送料を含む)
※お一人様でご参加の場合、15,800円
小学生までのお子様は5,800円、4歳未満は無料 ※保護者同伴のこと
⬛ツアーの内容
※当日の状況により変更する場合があります
糀屋さん訪問(糀、甘酒など購入できます)、糀の神様を祀った神社に参拝、造酢所見学、築100年をこえる豪商の古民家にてお土産用「塩糀レモン」、昼食づくり&昼食(白味噌発酵鍋、塩糀ご飯など発酵食中心のランチです)
⬛その他
ご希望等につきましては、可能な限り対応させていただきます。ご宿泊先のご案内もできますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから