瀬戸内海で生ひじきを取って食べよう!

煮物でおなじみのひじきですが、海に生えている生のひじきを見たことはありますか? 実はひじきは北海道から沖縄までいたるところに生えている、私達にとても身近な海藻なのです。 冬から春にかけて採取されるひじきですが、冬の海は荒れることが多く、そう簡単に採ることはできません。でも瀬戸 内の海なら冬場も穏やかなので大丈夫!


普通は煮たり、乾燥してから売られているヒジキですが、採りたての本当の生のひじきの食感と味の違いにきっと驚きますよ!
一組限定のプライベートツアーですので気楽にお楽しみいただけます。食べると⾧生きするとも言われるひじきと生命を生み出した海の恵みをいただいたら、心も体もきっと元気に! この時期、この地ならでの海の恵みを楽しんでみませんか?

お問い合わせはこちらから

【期 間】 平成30 年2月1日~平成30 年2月28 日
※ひじきの生育状況により早く終了する場合があります
【時 間】 所要時間3~4時間(ひじき採りは20 分程度)。
日時により干潮時間が違うためご希望日時とあわせてお問い合わせください。
【定 員】 お一組様限定(6名様まで)
【ご料金】 お一人様 9,800 円(お食事代、古民家借り上げ代、お土産ひじきの郵送料含む)、4才~小学生 4,800 円
※4才未満は無料。
⬛ツアーの内容、
ひじき採り(20 分程度)、 瀬戸内の海の幸めぐり(地元の水産物販売所やスーパーを訪問して、昼食の材料やお土産を購入します)、豪商の古民家にて、ランチづくり&お食事、お土産用のひじきの塩漬けも作りましょう!(ご自宅へ郵送します)
昼食の一例:ひじきご飯、生ひじきの天ぷら・ナムル、地海老の味噌汁など
⬛その他
⾧靴やハサミなどの道具はご用意いたします。寒さ対策はしっかりしてご参加ください。ご希望等につきましては、可能な限り対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから