いりこのひみつ

香川県が世界に誇る「讃岐うどん」。このさぬきうどんの出汁といえば、「いりこ(煮干し)」です。

特に香川県に面する燧灘(ひうちなだ)では昔から大変良質ないりこが獲れることで有名で、厳選されたいりこは「伊吹いりこ」のブランドとして出荷されています。

讃岐のうどん文化を支えているこの小さな「いりこ」にはたくさんの秘密となにより他にはない美味しさが秘められています。ぜひその楽しさと美味しさを味わってみてください。お子様の夏休みの自由研究にもピッタリのツアーです!

【ツアー催行例】
9:00 開始:いりこレクチャー
・いりことは?
どんな魚? いりこの解剖教室、など
・漁・加工の仕方
※オプション(加工場見学:6~9月)
10:00 いりこ販売店の訪問
11:00 いりこランチを作って昼食
メニュー例:郷土料理(いりこ出汁のさぬきうどん、いりこ飯)
いりこパスタ、いりこアヒージョ、いりこ酒などの
中からお客様と相談の上決定します
13:00 終了

お問い合わせはこちらから

【期 間】 通年(オプションの加工場見学は(6~9月))
【所要時間】 4時間程度。ご希望に合わせて調整いたします。
【定 員】 お一組様限定(6名様まで)
【ご料金の目安】お一人様あたり6,800 円(昼食付き)
※詳しくはお問い合わせください。
【備考】
[注意事項:必ずお読みください]
・まず、ご希望日での開催が可能かどうかお問い合わせください。
・道路運送法により弊社の車を用いた送迎は禁止されているため、恐れ入りますが、レンタカーをお借りいただきます(保険料込み3,000円/日)。レンタカーでお越しの場合は事前にご相談ください。
その他 ご要望につきましても可能な限り対応させていただきます。ご宿泊先のご案内もできますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから