いりこ漁からのうどん打ち ~いりこ漁&加工場見学、出汁もうどんも作ってみよう~

香川県が世界に誇る「讃岐うどん」。このさぬきうどんの出汁といえば、「いりこ(煮干し)だし」です。

香川県の西、燧灘(ひうちなだ)は昔から、大変良質ないりこが獲れることで有名で、特に厳選されたいりこは「伊吹いりこ」の地域ブランドとして出荷されています。

この讃岐うどんの出汁に欠かせないいりこの漁の見学から、加工場の見学、さらに購入したいりこで本格うどん出汁づくりとうどん打ちにまで挑戦します!

大きな海から獲れる小さな「いりこ」ができるまでのストーリーを知ったあなたにとって特別な一杯のかけうどんができあがります。ぜひその特別な味を味わってみてください!

お問い合わせはこちらから

【期 間】 いりこ漁実施時期(例年6~9月)
【所要時間】 4~5時間程度。開始時刻はご希望に合わせて調整いたします。
【定 員】 お一組様限定(5名様まで)
【ご料金の目安】
基本料金(船チャーター代、燃料代、ガイド料等)5万円+お一人様 2,000 円
※詳しくはお問い合わせください。
【備考】 うどん打ちとあわせて、地元の地域食材に精通したローカルフードアテンダントがお食事を提供することも可能です(お一人様5,000 円~)。詳しくはお問い合わせください。
その他 ご要望につきましても可能な限り対応させていただきます。ご宿泊先のご案内もできますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから